みやざき九条の会の会員の皆様へ

2018年9月17日 さといもパパ | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

「安倍9条改憲」発議を止めるために、この秋、「3000万署名」を含めたあらゆる行動を強めましょう!

2018年8月22日 みやざき九条の会世話人会

今夏、西日本での大災害があり、つづく猛暑で辛い日々となりました。各地では、暑さにめげず「安倍9条改憲NO!」の3000万人署名に取り組んでいます。

全国市民アクション実行委員会による、これまで全国集計では、6月7日の第一次署名、1,350万人分提出後も、延長国会の7月上旬には100万人分を提出しました。「市民アクション宮崎」では、各団体と個人の取り組みにより、7月31日時点で署名総数 32,835筆で目標の12万筆に対し27.4%でした。そのうち、みやざき九条の会分としては807筆でした。

私たちは、今期の通常国会での「改憲発議」を阻むことに成功しましたが、安倍首相は、9月の自民党総裁選で3選を果たし、秋の臨時国会にも「9条改憲」発議を狙っています。

このため、全国市民アクションは、3000万人署名の第4次集約を「9月30日」に設定しました。

「署名」のエネルギーをさらに大きく広げることが、改憲発議を断念させ、安倍退陣を迫るうえで不可欠です。その意味で、この秋の私たちの行動が、まさに正念場を迎えます。

市民アクション宮崎(一構成団体として当会も)では、いっそう取り組みを強めることになりました。秋の臨時国会に署名の山を積み上げ、「3000万人署名」の力を示しましょう。

安倍9条改憲の危険性が官邸のメディア支配などにより、まだ多くの国民はわかっていません。つまり、アメリカの起こす戦争への自衛隊の海外派兵(やがては徴兵制も現実に)、軍事費の膨大化の一方で社会保障や教育予算の削減、労働条件の劣悪化による格差貧困の拡大。次に自民党が制定を狙っている、緊急事態条項は、総理大臣が特に必要と認めれば、どんなことにでも発令でき、憲法で保障された、基本的人権も立憲主義も三権分立も停止され、しかも、無期限に延長できます。これを許せば、戦前の日本のように、政権に都合悪い団体や個人は貶められ、軍事独裁国家・監視社会が到来する恐れさえあります。

秋の臨時国会で「9条改憲」が最大の焦点になる中、多くの人に、安倍9条改憲の危険性と同時に、「憲法9条こそが、戦後の日本の平和と繁栄に貢献してきたこと、今後、北東アジアの平和共同体をつくり、国内外の99%の人々に平和と繁栄を保障する、世界の宝であり、未来を拓く」ことを知ってもらうことが重要です。

みやざき九条の会からの当面のお願い

  1. )安倍9条改憲NO!3000万署名」を広げてください。
    1. これまで署名用紙をお寄せいただいた方もまだの方も、再度、周囲や遠方、あるいは人が集まる機会に、親戚、友人、知人に働きかけ、署名を広めてくださるようお願いします。
      集まった署名用紙は、郵送または九条の会関係者に直接お渡しください。
      なお、「署名用紙」と料金受取人払の「返信用封筒」同封しています。
      不足の署名用紙は、インターネットからダウンロードするか、ご連絡いただければお送りします。
      署名送付先:880-0803 宮崎市旭1-3-20くすの樹ビル みやざき九条の会 TEL0985-24-8820
    2. コープ店頭や山形屋前での街頭署名行動へ参加しましょう
  2. )当会主催の次の行事(詳しくは同封チラシを参照)へ参加下さい。
    *10月13日(土)14:00~
    宮崎市民プラザ4F、9条改憲を止めよう!県内交流集会
    *11月24日(土)13:30~
    宮崎市民プラザ4F、みやざき九条の会年例会「高田健講演会」
    1. トラックバック(0)

      トラックバックURL: http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1616

      コメントする

      (スタイル用のHTMLタグを使えます)

ニュース(会報)

PDFファイル PDFファイルです

ブラウザで表示できないときは、ファイルをダウンロードしてから閲覧ください。
windowsの場合、右クリックして「名前をつけて保存」でダウンロードできます。

個別ページ
  • files
  • images
スタッフ募集

みやざき九条の会は代表世話人・世話人を中心に活動を進めています。

ニュース作り、会計等、人手不足で悩んでいます。専従的なスタッフになっていただける方を募集します。
詳細は事務局へお気軽にお問い合わせ下さい。

Tags
FEED
CC Licenses
Creative Commons License
安倍9条改憲NO!全国市民アクション

署名用紙

署名用紙↑↑↑をクリックし、印刷してお使い下さい。
取りまとめてみやざき九条の会まで郵送またはご持参ください。

安倍9条改憲NO!全国市民アクション
会費およびカンパのお願い

当会の年会費は主に通信費、消耗品費として使われています。現在の財政状況は当会が今後とも息の永い多面的活動を展開するうえで十分とはいえません。会費に加えて任意カンパ(一口千円)をお願いします。

  • 取扱金融機関:ゆうちょ銀行
  • 口座記号番号:
    01760-4-131244
  • 加入者名:みやざき九条の会
  • 年会費:1,000円
  • カンパ:何口でも(1,000円/口)
最近のコメント

ニッポンの秋と核の冬
高橋武夫 07/10
首相官邸ホームページへのリンク追加
松永英雄 03/27
みやざき9条の会 03/27
今なぜ「坂の上の雲」か
Znet 01/19
2009年9月5日講演会音声データ
平野千恵子 09/28
吉村 恵一 09/29
「みやざき国際ストリート音楽祭2009」セレモニーに戦闘機
吉村 恵一 05/03

カテゴリー
リンク
携帯

http://welove9.org/

URLをメールで送信