「みやざき九条の会」の昨年の活動をふりかえって

2008年1月31日 みやざき9条の会 | ニュースから | コメント(0) | トラックバック(0)

みやざき九条の会事務局次長 牧村 進

【郡山総一郎さんの講演会】
2007 年2 月27 日(火)県立芸術劇場。今、戦争時下のアフガニスタン、イラクや今なお戦争の傷跡残るカンボジアで苦しんでいる現地の人々、とりわけ子どもたちの生々しい写真と相まって、衝撃的で感動を呼びました。

【イブラヒムさんの講演会、イラクの子どもたちは今】
8 月21 日市民プラザ、イラク戦争で米軍が使用した劣化ウラン弾で被爆した多くの女性や子どもの報告。

★ 映画「日本の青空」宮崎上映会について

当会では、映画「日本の青空」の招待試写会を6月8 日に芸術劇場で行い、ほぼ満席の約280 人が鑑賞されました。
当会では、広く県民にこの映画を鑑賞してほしいとの願いから、実行委員会を設けて上映会を10 月6-7 日、佐土原総合文化センターと県立芸術劇場で実施すべく、当会は全力をそそぎました。

【結果】
1)佐土原会場では約400 名、宮崎会場では600 名入場者、6 月の試写会鑑賞者と9 月都城九条の会主催上映会での入場者約700 名も加えると、県内で約2000名の方が日本の青空を鑑賞したことは大きな成果であった。
今回の上映でチケット販売枚数は1,100 枚で、カンパも30 万6 千円ほど集まり、赤字にはならなかったことは幸いであった。
ご協力いただいた方々に心から感謝申し上げます。

2) 佐土原での上映をきっかけに佐土原・児湯地域で九条の会が生まれる芽がでてきた。

3)この間、県内プレイガイドでの宣伝に加えて、マスコミ関係、宮崎県及び宮崎市の教育委員会への映画「日本の青空」名義後援の依頼要請、それに対する教育委員会の反応とマスコミの報道などを通じて、市民が日本国憲法の生成過程や憲法の大切さを見直すのに役だったように思われる。

4) 11 月17 日の宮崎大学祭での上映会では、期待したほど学生の入場者が少なく残念な結果であった。
今後、青年・学生が日本の未来に関わる平和を含めた諸問題に関心を寄せ、運動が進展できるよう、私たちも考えていかなければならないと思う。

【今後にむけて】この間の全国各地での九条の会の多様な活動、とりわけ映画「日本の青空」の上映運動によって、改憲派の「占領軍による押しつけ
憲法論」は今やかなり通用しなくなったようである。このような状況をつくり出す上で私たちの運動は大いに寄与しているのではないかと思われる。

今後、日本と世界が直面している焦眉の課題、すなわち地球環境、とくに地球温暖化問題、平和問題、格差・貧困問題、食糧・エネルギー問題などと関係づけて九条を守り活かす運動を地域からとりくむ必要があろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
みやざき九条の会ニュースNo.10
(2008 年1 月10 日発行)より

「日本の青空」鑑賞アンケートから(抜粋)
・ 命がけで守った民主主義、憲法。36 年間知りませんでした。うまく言葉になりませんが、絶対、憲法変えちゃいけないと思いました。(30 代女性)
・ 学校でならわないようなことがたくさんわかってよかった。どうやって憲法がつくられたのかがよくわかって勉強になった。(男、中学生)
・ 日本人として人間として、初めて誇りに思えた。憲法は決して変えてはならない。鈴木安蔵が命をかけて作った現憲法は私たち自身である。
・ こんな大切な映画はもっと多くの人に見てもらいたい。市井の主婦ですが、戦争のない時代を望む。(50 代女性)
・ 戦後の日本が平和を心から望んだ末に作られた憲法を守り続けたいと思った。(30 代女性)
・ 憲法はマッカーサがつくったと思ったけれど日本人の考えのこもった法律であると知りうれしく思った(男、中学生)
・ 日本人としての誇りをもたせてくれる映画、安蔵案を支持したアメリカ人がいたことも感動した(男、50 代)
・ まじめで、そしてやわらかい映画でした。あらためて「九条の会」のアピールを読み返し、自分の考え、気持ちと同じであると感じました(70 代女性)
・ この憲法のためにどれだけ多くの人や時間が費やされたのか。多くの人に知ってもらいたい。(50 代女性)
・ 男女同権と戦争放棄が車の両輪だという安蔵の言葉が心に残った。安蔵の妻の忍耐と夫や子どもへの愛情に感動した。(50 代男性)
・ 軍国主義のもとでも信念を曲げず日本の民主的あり方を探求していた人たちの実像を知って感動した。科学的観点から導かれた信念はすばらしい。(50 代男性)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1055

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ニュース(会報)

PDFファイル PDFファイルです

ブラウザで表示できないときは、ファイルをダウンロードしてから閲覧ください。
windowsの場合、右クリックして「名前をつけて保存」でダウンロードできます。

個別ページ
  • files
  • images
スタッフ募集

みやざき九条の会は代表世話人・世話人を中心に活動を進めています。

ニュース作り、会計等、人手不足で悩んでいます。専従的なスタッフになっていただける方を募集します。
詳細は事務局へお気軽にお問い合わせ下さい。

Tags
FEED
CC Licenses
Creative Commons License
会費およびカンパのお願い

当会の年会費は主に通信費、消耗品費として使われています。現在の財政状況は当会が今後とも息の永い多面的活動を展開するうえで十分とはいえません。会費に加えて任意カンパ(一口千円)をお願いします。

  • 取扱金融機関:ゆうちょ銀行
  • 口座記号番号:
    01760-4-131244
  • 加入者名:みやざき九条の会
  • 年会費:1,000円
  • カンパ:何口でも(1,000円/口)
最近のコメント

ニッポンの秋と核の冬
高橋武夫 07/10
首相官邸ホームページへのリンク追加
松永英雄 03/27
みやざき9条の会 03/27
今なぜ「坂の上の雲」か
Znet 01/19
2009年9月5日講演会音声データ
平野千恵子 09/28
吉村 恵一 09/29
「みやざき国際ストリート音楽祭2009」セレモニーに戦闘機
吉村 恵一 05/03

カテゴリー
リンク
携帯

http://welove9.org/

URLをメールで送信